2016年2月13日土曜日

死に際の言葉


「死ぬことはちっとも怖くない」
ダーウィン 73歳

常日頃から死は自然現象だと語っていた進化論の提唱者。
彼は考えをノートにまとめる習慣があり、若い頃のノートには「自分が結婚した場合の利点と欠点」なる分析がびっしりと!

「俺、脳みそやられた。もうダメだ。」
坂本龍馬 31歳

面会を求めてきた人にいきなり額を切りつけられたのに、冷静に自分の状況を説明するところがさすが。
あと300日ほどで明治になったかと思うと、なおさら無念…。

「息子達よ。もし人生の戦いに負けたら、私のように自殺してほしい。」
芥川龍之介 35歳

これは発音されたのではなく、遺書の一文です。
ちなみにこの時の彼の子供達の年齢は、2、5、7歳。うーむ…。

「天国では耳が聞こえてるといいなぁ」
ベートーベン 57歳

口に指揮棒を咥えピアノに当てて、その振動を元に音を思い浮かべて作曲したそうな。晩年は服装に気を使わなくなり、浮浪者に間違えられて逮捕されたりしましたが、葬式には二万人が押し寄せた大作曲家。

「女っていいもんだよ」
ピカソ 92歳

目の前にいる男性医師が独身と知ると、こう答えて目を閉じたそうです。
ちなみにピカソの44歳年下の妻はピカソの死後、後追い自殺。別の愛人も「ピカソがあの世で一人は可哀そう」と自殺しています。

「もっと映画を観なさい」
淀川長治 89歳

サヨナラ、サヨナラで有名な映画解説者。
ちなみに彼を出産した母親が産気づいた場所は映画館だったとか。まさに映画の申し子。

0 件のコメント:

コメントを投稿