2015年11月1日日曜日

フリッカー氏の引退宣言

皆様へ 投稿者:フリッカー 投稿日:2013年 9月 9日(月)20時03分31秒

思うところがあり、実ボクを引退することとしました。

そのままフェードアウトするという選択肢もありましたが、敢えて宣言をした上で、ボク街から離れようと思いました。

そこで歴代ランキングやWiki等、残っている記録で私に関するものも、出来うる限りの痕跡の消去をお願いいたします。

ここしばらくずっと悩んで出した答えで、単なる思い付きではありません。

スパー天国内において何かあった、言われたというわけではありませんので、その点はご安心ください。
(そもそも、9月に入ってからまだ入室していません)

実写でボクシングは、しばらく遠ざかっていてもまた戻ってくる、そんな要素がありました。
しかし、今回はもう戻ることはないです。

この気持ちが変わることはありません、すぐに翻意をするほどの安っぽい思いでは、こんな仰々しいことはしません。

ソフトのオンライン公開以来およそ9年間、交流してきた皆様との時間はとても有意義でした。
そうした交流が、どれだけ心の支えになったか、計り知れないものがありました。
普段はなかなか言えないものですが、改めて御礼を申し上げます。

こんな宣言をするのだから、理由を示すべきと仰る方もいらっしゃるでしょう。
本来、確かにそれが筋です。

しかし、非常に申し訳ありませんが、敏感な部分のため書きたくありません。
この期に及んでの不誠実、お許しください。

尻切れトンボな最後ですが、もうこちらへは現れないという事だけは伝えたく、書き込ませて頂きました。

それでは皆様、今まで本当に、本当に有難うございました。
これを持ちまして、こちらの掲示板への書き込みを終えさせて頂きます。
失礼いたします。



いつか戻ってこい。 投稿者:月光 投稿日:2013年 9月 9日(月)20時23分17秒

色々な事情があり引退宣言をしたと思いますが、いつか戻ってこい。

偉そうな言い方ですが、いつか戻ってこい。淋しいから。



(無題) 投稿者:duane 投稿日:2013年 9月 9日(月)22時45分8秒

フリッカーさん、まずは9年間お疲れ様でした。

礼儀を重んじていたフリッカーさんには、私の言わんとしている事は伝わると思いますので、あえて厳しいことを言わせて頂きます。

歴代ランキングなどの記録は、あなた一人の記録ではありません。
対戦した相手や企画した方やそこに参加した者たちの記録・歴史でもあるのです。
それを引退するから消してくれ、などとは自分勝手も甚だしいとは思いませんか?

そして、Wikiなどの記録は、消そうと思えば自分で編集出来るじゃないですか。
なぜ、もう携わりたくないからやってくれ、などと仰るのでしょう?

また、フリッカーさんの書き込みを見て、こころを動かされ、月光さんや私のように、この掲示板などに書き込みされる方もいるでしょう。

そういう方への非礼をどう詫びるのでしょう?

個人的な事情は私などが到底察し得ないものがあるのでしょう。
しかし、フェードアウトではなく、引退宣言という形を取るなら、最低限の礼儀をもってボク街から去って欲しいと私は願います。



(無題) 投稿者:aha 投稿日:2013年 9月 9日(月)23時25分4秒

9年間、本当にお疲れ様でした。


私は「なんだこの強さは・・・一体何者なんだ・・」とかなりの衝撃を受けた印象がありました。

実際に3年前もオフ会にてお会いしたこともありましたし、フリッカーさんからたくさんのことを学ばせていただきましたね。感謝しています。


ぽせいどんさんの引退の時もかなりのショック、というか強豪ライバルが一人ここを去るという出来事にただただ驚いていましたが、今回もまだ現実を受け入れられていないような感じです。

私の開催した大会にも積極的に参加してくださったこと、(この前の大会は本当にありがたかったです。)
そしてすばらしい成績を収めてくださったこと、

これもまた感謝しております。本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

----------------

そうですね、私もduaneさんの思いに共感しております。

フリッカーさんが一人ひとりと熱く戦って残した記録です。
あなたに勝ちたくても勝てなくて悔しい思いをした方の分、つまりあなたと対戦し拳を交えた方全員の記録として「フリッカー」という一選手の記録が残されているのではありませんか。

それを消してくれという意見は、私は賛成できません。
(最終的に会長さんが判断を下すので、そんなに強くはいえませんが。)

wikiの攻略についても同じです。
勝つ方法を見出すため、この場面でどう戦えばいいのか、悩み解決させたい方のためにwikiがあると私は思います。
もちろんフリッカーさんの攻略記事も読ませていただきました。
最終ラウンドでの駆け引き、打たれずに打つ戦い方、より安全に戦うセーフティースパー・・・

ここじゃ書ききれないこともたくさんあります。


かつてこんなすごいユーザーがいたのか・・・
どんな戦い方をしてきたんだろう・・・

この先デビューされる方にも、ここ実写でボクシングには「フリッカー」という偉大なユーザーがいた
という「しるし」を、私は残してほしいと思います。


私の文才能力が低い故、ぜんぜん伝えたいことが伝えきれてはいませんが、どうか消してくれ などと言わずに、そのまま残していただけないでしょうか。

事情は到底図りえないと思いますし、我々が干渉するようなことではないですが、戻らないとはいわず、せめて掲示板を覗いて実写でボクシングの近況を見ていただけたらと思います。

駄文乱文申し訳ございませんでした。最後になりますが、本当にお疲れ様でした。

いつか、何年後何十年後にまた戻ってきてくれることを私は祈ります。
(ふと戻るきっかけが生まれれば!!)



(無題) 投稿者:バシ 投稿日:2013年 9月 9日(月)23時37分8秒

フリッカーさんお疲れさまでした。
私も月光さん、duaneさんと同じことを感じます。

過去を否定しないで下さい。前大会の後、フリッカーさんが書きこんだ戦う気構えを読み、感銘した私も否定された気分になってしまいます。

もう一度、栄光あるフリッカーとして引退して頂きたいです。




(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 9月10日(火)03時33分6秒

徹夜明け、掲示板を読んで驚きました。

フリッカー氏、引退ですか…。
長い間お疲れ様でした。

多くのバグ報告、スパ天での暴言報告、行政書士試験のチャレンジ、オフ会、簡単なボクシング指導、スパー、近状報告のランチ…。

私が一番多く彼と触れ合ってきたように思います。
そして深く彼を知っていると思います。

頑固な男です。

>これを持ちまして、こちらの掲示板への書き込みを終えさせて頂きます。

こう書いた決意、簡単には覆さないでしょう。

引退は自由です。こればかりは縛ることはできない…。
ただし復帰も自由とします。

可能であれば復帰の際はフリッカーの名前でお願いします。
(ま、仮に変えたとしても、スウェーの使い方などで見破れる自信あり!)


「データを消してください」という要望ですが…。

メダル獲得の名前部分だけを空欄にするのでしょうか。
毎月、表を更新してきた私にとって、その歯抜け状態はとても辛いです。

勝ち星ランキングの名前を消すこともduane氏の言うように「自分勝手も甚だしい」要望だと思います。

うーむ。

要望を採用するかどうかは運営者である私が決めていいんですよね?

今回の要望は一時保留とします。
気が向いたら消すかもしれませんし、当分消さないかもしれません。


wikiに関してですが、duane氏の言うように自由に自分で消すことができます。

もし私に削除依頼しているのであれば、私がフリッカー氏の記事や書き込み部分だけを探してひとつひとつ消すのはとても大変です。

もしフリッカー氏がどうしても消したいのであれば自分の部分だけを自由に消してください。
(他のユーザーの方が執筆した記事は消さないでください!)

ただし新人向けアドバイスや会長からのアドバイスメールなどですでにリンクされている記事もあるかもしれません。

実写.exe側の修正も必要となるので、できることならwikiは消さないでいただきたいです。
(まとめると「何もしないで」かもしれません?)


スパ天キングと呼ばれていた実力者、フリッカー氏。

フェードアウトによる去り方ではなく、データ削除を依頼しての引退宣言にどんな意味があるのか分かりません。
(私は悪意ではないと信じています)

謎は残りますが、とにかく…。
多くの貢献をしてくれた古くからのユーザー、フリッカー氏。

最後に言葉を贈らせていただきます。

「ありがとう」
「グッドラック!」



秋・友去り行く。 投稿者:M・マウス 投稿日:2013年 9月10日(火)06時34分13秒

秋という季節は私には寂しさを感じさせる季節です。
津波のようにその寂しさに襲われ放心状態です。

茫然自失・・・

さようなら。フリッカーさん。



(無題) 投稿者:ビョーク 投稿日:2013年 9月10日(火)08時21分44秒

僕も昨日掲示板を見てフリッカーさんの引退を知り、大変驚いています。

フリッカーさんは実ボク創世期からの数少ないプレイヤーであり、スパ天でのプレーの面でも振る舞いの面でも目標としてきた方の1人であります。
そういった方の引退というのは大変ショッキングな事ですが、この決断に至るまでには並々ならぬ苦悩があったことかと思います。
フリッカーさん、今まで本当にお疲れ様でした。

でも、2つほど言わせていただきたいことがあります。
まず1つ目は、復帰したいと思う時が来たらいつでも戻ってきてほしいということ。
そして2つ目は、記録の消去を思いとどまってほしいということです。
duaneさんやahaさんもおっしゃっていることですが、フリッカーさんのスパ天の戦績はフリッカーさんだけのものではなく、
相手がいるからこそ成り立っているものだと思います。
そういった戦績をなかった事にするということは、暴論かもしれませんが、対戦相手の存在すらもなかった事にすることなのではないかという気がします。
また、Wiki等の攻略記事もスパ天プレイヤーにとっては極めて貴重な資料です。
フリッカーさんのディフェンスの考え方やスウェーの使い方などがスパ天から永久に失われてしまうことは、僕にとってはとても耐えられることではありません。
この書き込みを読むことはもしかしたらないかもしれませんが、どうか思いとどまってほしいと強く思います。

繰り返しになりますが、フリッカーさん、本当にお疲れ様でした。
スパ天に戻りたい時が来たら、いつでもお待ちしております。



(無題) 投稿者:はまこ~ 投稿日:2013年 9月10日(火)20時39分47秒

フリッカーさんはNEO社員の目標でした
華麗なフットワーク実ボクが本当のボクシングと感じた瞬間でした。
もう一度対戦したいです。。



(無題) 投稿者:Pino 投稿日:2013年 9月10日(火)22時54分48秒

人の心の奥底の琴線、君は自ら切り落としてしまったのか。
もう読んではもらえないと思いつつも書かずにはいられない。

聡明・沈着冷静・知性的な君らしくない選択ではないか。

人生は君自身のものであり、他の誰もが踏み込めない部分ではあるが、実ボク引退はともかく、何故栄光ある戦績までリセットしなければならないのか。

長きに渡り目標とされてきた君にとって実ボクは何だったのか、問いたい。



フリッカーさん 投稿者:こうた 投稿日:2013年 9月11日(水)02時49分36秒

見ていないとは言わせない。あなたはきっと見ているはずだ。そう思って僕なりの思いを吐露させてもらいます。

フリッカーさん。あなたは僕にとって、ただ実ボクが上手いだけのプレイヤーではありませんでした。一緒に戦った経歴は100戦もないかもしれない。だけど、それでもあなたの優しさは身にしみて分かっていたつもりです。時には自分の身を削ってしまいそうなほどの諸刃の優しさが、今回の引退宣言に繋がったのかどうなのか、僕には分かりません。分かることは、フリッカーさんが引退すると聞いて、心のどこかに穴が開いたような気持ちになったことくらいです。
顔も見たことが無いフリッカーというハンドルネームのあなたの存在が、僕の中で大きく居座っていたということくらいです。

色々な想像を張り巡らせました。あなたが書いた『敏感な部分』というたった5文字のワードにどれほどの痛みと思いが込められているのか。それを推し量ることは出来ず、またどうすることも出来ずにこうして未練がましくダラダラ、僕は書き込んでいるのです。戻ってきてください、なんて言葉を打っては消しながら。

本当に、尻切れトンボとはこのことです。僕には、長い間おつかれさまでした、という言葉が言えません。
僕はまだあなたと試合をしたかった。もっと語り合いたかった。あなたは優しすぎる。あなたは誠実すぎる。
戻ってきてください。



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2013年 9月11日(水)06時47分26秒

もう2009年の記事ですが…

http://hspboxinggame.blogspot.jp/2009/09/blog-post_24.html
A氏、引退会見

デビューもあれば、引退もある。
引退したフリッカー氏を引き止めるのも、もしかしたら彼にとって辛いことかもしれません。

皆さんの書き込みがこんなにたくさん集って、読んで、やっと…
寂しいですが、静かに送るべきなんだな…という気持ちが沸いてきました。

さ、本日は仕事ですが、明日からはまたスパーしたいと思っています!



フリッカーさん 投稿者:ゾロリ 投稿日:2013年 9月11日(水)19時58分34秒

僕なりに少しだけ書かせてください。

文面を見る限り、フリッカーさんの実ボク引退の御決心は相当お固いものかと察します。
悲しいことですが、本当にもう二度と戻ってこられないような気がします。

僕の存在はフリッカーさんにとって、大したものではなかったでしょう。

しかし僕にとって、貴方は何と言っても強かった。
貴方の存在は常に僕の心のどこか片隅にあります。


また、同時に文面から何か重たいものを感じました。

もしかするとフリッカーさんは今、僕の想像をはるかに超えるような窮地に立たされているのかもしれません。

僕にとっては人生の先輩でもあるフリッカーさんに、わざわざこのようなことを申し上げるのも大変恐れ多いことですが、精一杯生きていってください。

ありがとうございました。



(無題) 投稿者:筋肉>知性 投稿日:2013年 9月12日(木)06時38分27秒

フリッカーさんは実ボクが大好きだから、フェードアウトを避けたのでしょう
記録を消去することで、確実に未練を断ち切りたいというのは割とよくある話ですから…
恐らくですが、相当リアルで忙しい、余裕がない、他に優先したい事がある、等が理由だと思います
いつか別れが来るというのは当たり前なのですが、何度経験しても少々寂しい気持ちになるものですね

まだ日が浅い私と、最長で9年以上の付き合いにもなる方々とでは別れの辛さが比にならないでしょう…
これは私の個人的な意見となってしまうのですが、これから先で後悔しない為にも、もっと気持ちよくお別れをした方がお互いの為にもなると思うのです
下手すると本当に二度と関わりを持たなくなるのであれば尚更です
すぐにじゃなくてもいいはずなので、また少し落ち着いてから掲示板の方に来ていただけたらと思います
きっと皆さんお待ちしているはずです

私も少しだけ思い出を
私のデビュー戦の相手はサンドバックさんで、その次の相手がフリッカーさんでした
数日の間、しょっちゅう揉んでいただきました
フリッカーさんのスタイルはまさに個性的で、同じような動きをする方がいません
私がダッキングをよく使うようになったのはフリッカーさんの影響が強かったと思います
結局実力及ばずモノにできませんでしたが、そんなフリッカーさんの動きはカッコよかったです
それから暫くするとお仕事が忙しくなったのか、明らかにIN率が下がりました
多少なりともブランクはあるだろうし、ahaさん主催の大会は厳しいんじゃないかと予想していましたが…
結果は優勝でした
改めてフリッカーさんの巧さに感動し、カッコよさに惚れました
フリッカーさんの引退は、実ボクにとって損失であるといえます。私は寂しいです

思い出してみれば、一番最初に私に色々教えてくださったのはフリッカーさんでしたね…
本当にありがとうございました。どうかお元気で!!


0 件のコメント:

コメントを投稿