2014年3月29日土曜日

「黄金のバンタム」を破った男 ~ファイティング原田物語~

放送からだいぶ時間が経ってしまいましたが、録画してあったファイティング原田物語を観ました。
恥ずかしいくらい泣いてしまいました。

純粋な原田少年の戦うモチベーションは、苦労続きの家族を楽にさせたい、という思いだった。

それに迷いが生じた際、笹崎会長が「金だ!」と現実路線を提示。
決してファンタジーで終わらなかったのが、このドラマの優れた点である。


主演の市原隼人は充分に役目を果たしたと思う。
あの時代だからこそ存在しえた、純粋な男の純粋な部分を、違和感なく演じられる俳優はなかなかいないかと。

母親役の伊藤蘭の演技も素晴らしく、貧乏な中でも真っ当に生きてきた女性像がしっかり伝わってきた。

ボクシング物に欠かせない存在となった鶴ちゃんも素晴らしい。純粋な若者に栄光を掴ませたい、それしか考えられないステレオタイプの古い人間の頑固さが厳しさ一辺倒、変化の乏しい表情から感じられた。

現役ボクサーも出演していました。

村田は「あの~」と会長を呼ぶも無視され、もういちど「あの~」と言う役。井上は海岸沿いの道をロードワークする役。八重樫は減量で苦しんでいる原田の横でガンガン麦茶を飲みまくる役。

役者度としては八重樫がトップ、減量で苦しむ原田の側で平気な顔で飲む演技?は満点!

なにより、舞台となった純粋な若者が純粋でいられた、ストレートな時代そのものが魅力的。
このドラマの感動を受け取れるアンテナ、ボクシングファン以外にも立っていると信じたいです。


ファイティング原田はファイトマネーの多くを母親の治療費に充てていたようだし、最近では長谷川穂積も笑顔の素敵なお母さんに対して同様だったと想像できる。

想像を絶する苦労の果てにあるボクシングでの金銭的成功。
をも超える高額な医療費。それが正しい金額であると信じたい。


ちなみに原作はもっとシンプルに原田の半生記を追った内容で平坦である。個人的にはとても楽しめたが、ボクシングファン以外の人はなかなか読むのが大変だと思う。

誰でも感動できる!という点で今回のドラマ化は大成功だったと思う。




HSPプログラムコンテスト最優秀ゲーム賞、受賞作品!
実写でボクシング」でネット対戦をしてみませんか!?

忘れてかけていた「勝利への憧れ」。実ボクダウンロードはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿