2013年3月6日水曜日

ツイッターで自作ゲーム作者トホホさんとやりとり

トホホッティー
サッカーシミュレーションゲームβ版完成。

サンドバック
お疲れ様です。HSPコンテスト2004の時に同じページに掲載されて以降、なんとなく活動を見守っていました。
当時はシュミレーションの大作(連作で!)を作られていましたが、今作はサッカーということで同じスポーツゲームジャンル仲間ですね。
がんばりましょう!

トホホッティー
ありがとうございます。まだまだ、開発中ですが頑張りたいと思います。

サンドバック
ベータ版はもうダウンロードできますか? 開発中ということなのでまだですかね…?

トホホッティー
個人的な人にしか送ってないですね。ダウンロードスペースも持っていないので、今年のコンテストまでお待ちください。

サンドバック
了解~。楽しみにしています。



サンドバック
「実写でボクシング」のネット対戦部分の通信で使っていたO2システムのサービスが終了。
感謝の気持ちをブログに残しました。予期せず長文となり、自分のボクシングへの後悔なども思い返すことが…。
O2システムの思い出(ブログページが開きます)
実ボクユーザーの方以外にも読んでいただきたいです。

トホホッティー
O2システム最初登録だけして、その後現在まで放置していました。自分は使いこなせてなかったですね。
システム利用したゲームを作られておられるのには頭がさがる思いですね。これからもいい作品をお作りください。

サンドバック
互いにがんばりましょう!
トホホさんが取り組んでいるサッカーの再現は選手数が多いのでボクシングよりも大変だと思います。果たしてリアルタイムの同期処理が参加しているユーザー分をしっかり維持できるのか、など、とても興味があります。成功すれば、サッカーはファン数が多いので需要が相当あると。
完成させてくださいね!

トホホッティー
試合シーンは実はログのみの処理です。ただ、システムや選手能力、戦術は反映されます。

サンドバック
なるほど! なら通信負荷は大丈夫そう!
トホホさんはそういった数値系の処理、得意そうですよね。

サンドバック
もう一度ごめんなさい。O2システム登録したということは、かつてHSPコンテストに出品していた戦略シュミレーションがネット対応する予定があったということですか!
もし実現していたら人気作になったんじゃないでしょうか!

トホホッティー
いや、ネット対応したゲーム作るかなと軽く考えて挫折しました。「ブランカに栄光あれ」ではかなり難しいかったと思います。

サンドバック
そうですか。「ブランカに栄光あれ」は、特設ページか何か作ってちゃんと公開してほしいなという希望があります。HSPのシュミレーションとして最も記憶に残っている作品なので。

トホホッティー
以前はVectorにも登録していたんですけどね。

サンドバック
自作品の公開を止める、というのが、ゲーム作家仲間としてとてももったいないと思います。私はトホホさんが連作として作っている様子を毎年刺激としていました。語りたくないことかもしれませんが、公開を止めた理由を教えていただけますか?

トホホッティー
ちょっと運営から警告めいたメールをいただいたことですね。何についてかは薄々分かると思います。

サンドバック
ごめんなさい、感が悪くて薄々がさっぱりわかりません。でも、お話できて楽しかったです。サッカーの開発がんばってくださいね♪ あと記憶が正しければ、我々はHSP2.61を長く使っていた仲です。あと私今40歳、年も近いんだと思います。互いにがんばりましょう!

トホホッティー
ありがとうございます。今年はまだいろいろ検討中です。がんばります。



トホホッティー
おはようございます。メールいただけたらサッカーゲーム試作品は送れます。

サンドバック
こちらが私のアドレスです。是非サンプル版を送ってください。
あと実ボクのユーザーには優秀なテストプレイヤーがいます(しかもサッカー好き)。彼にも声を掛けたいのですが、よろしいでしょうか?
あと、もしよかったら薄々…の部分も知りたいです。もやもや!

トホホッティー
サッカーゲームですが、説明書作っている段階ですのでそれが完成して問題なければ今夜にも送ります。
薄々は著作権ですね。

サンドバック
ということは、なにかリスペクトしているゲームがあって、それに似ていたということですね。
実ボクはボクシングが題材で、色々なボクシングゲームのいい点を私なりに組み合わせたゲームです。著作権抵触って曖昧な部分もありますよね。マリオ類似ゲームは山ほどあるような。

トホホッティー
そうですね。類似はルイージにかけてるのかと思いました(笑)。

サンドバック
はっ! ホントだ♪

トホホッティー
サッカーゲームですがまだまだ改良点も多く、頻繁に更新するかもしれませんがご了承下さい。
ところでお住まいはどちらですか?

サンドバック
足立区竹ノ塚です。
ゲームのこまめな更新は我々二人の共通点じゃないですか! 死ぬまでバージョンアップし続けましょう。サッカーに変化がある限り!

トホホッティー
ぶれん行ったことあります。自分は日野市です。

サンドバック
「ぶれん」がなんだかわかりません。アイニッシュ帝国(トホホ氏作品に出てくる地名)の近所…な訳ないか。
日野市ですか。ちょっと遠いですね。
そうそう、サッカー好きのテストプレイヤー候補が偶然にも日野君(本名晒し!)です。彼にもお渡ししていいですか? 優秀ですよ。

トホホッティー
いいですよ、お渡ししてください。ぶれんは竹ノ塚のラーメン屋ですね。

トホホッティー
それから今年もブランカに栄光あれ、コンテストに出したら怒られますかね?

サンドバック?
コンテストに出すかどうかは別として、何年も熱意を注いだ作品を公開していないのはとてももったいないと思います。
HSP言語による良質ゲーム紹介、このページにせめて掲載しませんか?

トホホッティー
ありがとうございます。検討しますね。

サンドバック?
ところで警告ってコンテストの運営から来たんですか?
コーエイとかそっちから来たのかと想像していました。
運営から来たのであれば、ブランカは殿堂入り扱いとしますので、別の作品にそろそろ挑戦してみたら?という意味あいなのかな?

トホホッティー
いや警告はベクターからです。

サンドバック
ベクターって著作権を警告する立場にあるんですね。知りませんでした。
しかし、トホホさんの目から見ても明らかに似たゲームなのでしょうか?

トホホッティー
かなり類似点多かったです。

サンドバック
そうですか、なら著作権抵触にあたるのかなぁ。まあ二次製作等もネット上には溢れているので、その気になったらさっきのサイトに掲載を!(実ボクだけだと寂しいので)。
@flicker_tweet←サッカー好きテストプレイヤー候補です。フォローお願いします。
では互いに自作活動の作業しましょう。冷えるのであったかくしてやりましょう。

トホホッティー
平日は仕事で現在は電車移動中です。自主製作活動は帰宅後か土日の休日にやっています。

サンドバック
移動中でしたか! 連ツイート申し訳ない~!

トホホッティー
いや電車1時間乗るので丁度良かったです。

サンドバック
んでは、お仕事張り切ってください!私に急いでサンプル版を送らねば!とかプレッシャーにならぬよう。趣味プログラマーには納期なんてありません。作者の気が済むまで作り続けられるのが、最大の魅力だと思います。のんびり行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿