2012年12月14日金曜日

ネット対戦で負けそうになると一方的に強制終了する人がいます

2012年の12/5、12/8、12/11と負けが確定した場面で強制終了したと思われるフリーズがありました。
3度目は仕事帰りの私の目の前で発生しました。(ガッカリ…)

botボクサーであるbot001との対戦でフリーズすると、最後のシーンが画面キャプチャーされてジムサーバに記録されていきます。
以下、同一ユーザーによる試合結果が決まった状態でのフリーズ画像、3枚です。




さすがに3度も偶然の通信不良がちょうど負け確定の場面で発生するという事はないと思いますので、勇気を持ってこちらのブログに残したいと思います。(そして、今後同様の案件があった際の資料になれば…と願います)


rewaさん、もし強制終了しているのであれば二度と強制終了をしないでください。

勝敗という結果がとてつもなく重いボクシングという競技を題材としていることもあり、実ボクは×押し等によるスパーの一方的な強制終了に対して厳しい姿勢で臨んでいます。

今回がrewaさんに対する最初の警告となり、警告を受けたにもかかわらずこのまま強制終了を続けるようでしたら、スパ天への入室禁止処分とさせていただきます。

可能でしたらこの掲示板、もしくは私にメールでお気持ちを伝えてくださると嬉しく思います。

ちなみに強制終了されるとbotがしばらく再入室できなかったり、サーバの戦績とexeの戦績が一致しなくなるなどの不具合が出る可能性があります。
botが復帰できずにスパ天が完全無人になってしまうと全体のスパー数にも影響します。


2012年12月14日現在、rewaさんは 149戦 92勝(87KO)55敗 2分の実績を残しています(厳しい言い方をすれば少なくとも+3敗ですが)。

この警告を掲示板にかいてからrewaさんは一度も入室していませんし、現時点ではお気持ちを表明する書き込みもありません。

拳の交換の仕組みを覚えたユーザーがこのまま引退してしまうのは惜しいと感じています。

rewaさん、今後は負けという結果をほんの数秒我慢して受け入れてください。
強制終了をしないで正々堂々と実ボクを楽しんでいただけたら嬉しく思います。



X押し考。 投稿者:M・マウス 投稿日:2012年12月13日(木)07時50分49秒

最近は暴言チャットと共に根絶されているように思いますが、私には、X押し行為の心理が理解できません。
逆に、マウサーですので、即座にポインタをタオル投入の位置にもっていけるトレーニングをしています。

会長さんはこの問題に苦労されてきた経緯がありますが、いっその事、X押しのできない仕様はできないものでしょうか?

むろん、それに伴う弊害もあろうかと思いますが。
失礼しました。



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年12月14日(金)09時22分2秒

>私には、X押し行為の心理が理解できません。

私も同感です。

でも気持ちを理解したいので rewaさん、もしくは×押しに関して理解のある方とじっくりお話しをしてみたいと思っています。
糾弾するのではなく、なぜ一方的に切断してしまうのか、を論理的に説明してもらいたいです。

そこに今後どう対処したらトラブルなく×押しをなくしていけるかのヒントがあったら…と。まあワラをも掴む、そんな気持ちです。

勇気を出して書き込みしていただけたら嬉しいです。

>いっその事、X押しのできない仕様はできないものでしょうか?

現在、マウス以外の操作機器で×押しをしようとすると、マウスカーソルが飛んでいくという対策を施しています。

なので、現実には×押しではなく他の方法で強制終了していると思います。
(それを記すと悪影響があるので記せません)
(この強制終了の方法を便宜的に×押しと今後も呼びたいと思います)

×押しされてフリーズした側が×押しで強制終了する必要があったりするので、×押しそのものをなくすことにはwindows用アプリの仕組みとして危険があります。

×押しに関するページ(追記:今読んでいるこのページです)を作って、強制終了が発生するたびに過去の対応の例として、そのページを見てもらい改心してまた戦ってもらう…。

そんな流れでやってみます!



(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年12月16日(日)04時20分57秒

12/15、依然としてrewaさんによる×押し行為が続いています。

掲示板を見ていないのかな…。
うーむ…




(無題) 投稿者:fight 投稿日:2012年12月16日(日)07時19分57秒

×押しは難しい問題ですね。

×押しする方はフリー版の方がほとんどだと思います。
実写EXEを起動すると×押しに関する告知があると思いますが、たぶん、読んでいないか理解してないのではないですか。

ここは文面を短くしてインパクトを付けた方がよいかと思います。

例えばフリー版には、ネット対戦クリック後に画面いっぱいに数秒間「対戦終了して結果画面が出る前に強制終了をした場合はオンライン対戦ができなくなります。」とか、「1度目は注意、2度目は警告、3度目は強制終了が続いたのでオンライン対戦ができなくなりました。掲示板まで書き込みください。」とか。
それぞれ強制終了した回数によって警告文が出る仕様にするとか。

ちょっと思いついたので書き込んでみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿