2012年8月8日水曜日

清水聡の活躍 ロンドンオリンピック

バンタム級の清水、逆転勝利に笑顔 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 7月29日(日)10時56分57秒

ボクシング男子バンタム級の清水が最終ラウンドで鮮やかな逆転勝利。「チームのみんなも応援してくれたし、ムードメーカーとして勝ててよかった」。役割を果たし、ほっとした笑顔を見せた。

対戦相手のドグボエは、清水より身長が10センチ以上も低い。下から攻められた第1、第2ラウンドはポイントでリードされ「やばいなと思った」。それでも「自分のボクシングをするしかない」と切り替えた最終ラウンドは、効果的なボディー攻めで相手の動きを止め、逆転した。

フェザー級で出場した北京五輪は、納得のいかない判定負けに終わり「リベンジを果たしたかった」。だからプロへの誘いを断った。階級を下げて臨んだ2度目の五輪で幸先の良いスタートを切り、「この4年間、けがもしたし大変だったが、自分の頑張りを褒めてあげたい」と話した。(時事)(2012/07/29-09:37)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

あまり取り上げられないけれど、がんばっています!
燃えろ~っ

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

五輪 投稿者:しうまい 投稿日:2012年 7月29日(日)14時55分46秒

昨晩の清水選手の試合、たまたま当地のテレビで生中継されており観ました。解説者に長いリーチをまったく生かせていない、とはっきり指摘されるほど近いレンジでストレートが流れたり、背の低い相手のダッキング(解説者からは低すぎで反則すれすれと指摘されていました)に上からストレートを狙うのみで下からの攻撃がほとんど見られず・・・本人も敗戦を覚悟していたのか、勝利を告げられたときのびっくりした表情が印象的でした。

ちなみに昨日は女子バレーの日本ーアルジェリア、中国ーセルビア戦を現地観戦に行ってまいりました。アルジェリアはもう少し骨のある相手だと思っていたので、楽勝に拍子抜け。相手に同情の念すらわきました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 7月29日(日)20時19分52秒

>昨晩の清水選手の試合、たまたま当地のテレビで生中継されており観ました。

現地からのテレビ観戦!
日本では放送があったのかないのか、それすら確認ができません。
期待されていない、というか、勝ったのにほぼ無反応かもしれません。

ロンドン在住の実ボクユーザー、
しうまい氏からの書き込みに感謝、興奮しております。

>背の低い相手のダッキングに上からストレートを狙うのみ

イライラする場面ですが、
意外と国内トップ選手もこれを繰り返しますよね。
(ナシロ相手にみんなアッパー打ってくるのに…)

世界王者になった越本選手や薬師寺も試合によってこんな傾向があったと思います。
(辰吉戦での薬師寺のアッパーは効果的でしたが、辺との初戦はずっと滑ってました)

観戦歴が長く、ボクシングをよく知っているしうまい氏の書き込みは、
リアルなだけでなく、まさに要点!なのでと~っても伝わりました。

ロンドン、羨ましいなぁ~。
(東京は猛暑が続いています!)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 8月 7日(火)09時30分55秒

清水選手は総社市立昭和中3年の時、ボクシングを始めた。指導した倉敷守安ジム(倉敷市浜ノ茶屋)の守安竜也会長(59)は「当初からセンスが光っていた。昨年、ジムを訪れ、若手を相手にスパーリングをしてくれた時に素晴らしいボクシングだと感じたが、ここまで活躍するとは」と驚いた様子だった。

 母校の関西高(岡山市北区西崎本町)の青木康嘉教頭(60)は「快挙。本人の努力のたまものだと思うが、在校生も刺激を受けている」と話す。清水選手の地元・総社市昭和地区で壮行会を企画した陶山正志さん(71)も「感動した。次の試合ではテレビの前に集まって声援を送りたい」と喜んだ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

実ボクユーザーの阿久井君と同じジムではないですか!
阿久井君もオリンピックを目指してみては?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:阿久井★自演乙★ 投稿日:2012年 8月 7日(火)21時18分7秒

>阿久井君もオリンピックを目指してみては?

今日清水選手についてNHKの取材を受けました^^
清水選手がいたジムで練習できて誇りに思います

清水選手がんばってください!!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 8月 8日(水)09時17分19秒

>清水選手がいたジムで練習できて誇りに思います

阿久井君のコメントも素晴らしいですね!
ひょんなつながりですが、実ボク開発者として、ユーザーがメダリストと同じジムの選手(遠いか?)という事実を嬉しく思います!

以下、清水選手のプロフィールです。

◆清水聡(しみず・さとし)

▼出身 1986年3月13日、岡山・総社市生まれ。26歳。
▼きっかけ 小学生の時は電子ピアノ、中学校では卓球部に所属していたが、3年生の時に父親に連れられ、倉敷守安ジムでボクシングを始める。
▼経歴 関西高―駒大。04年の国体、07年の国体、全日本選手権で優勝。大学4年時の08年北京五輪でフェザー級で出場も初戦敗退。大学卒業後は自衛隊体育学校入り。現在は3等陸尉。12年アジア選手権3位で2大会連続の五輪出場権を獲得。
▼サイズ 身長179センチの左ボクサー。

179でバンタムってのは、私は周辺では聞いたことがありません。
最初は記載ミスかと思いましたが、本当に179だそうです。

それでいて画面で見るとガリガリのようには見えない不思議。

次の試合は強敵のようですが、がんばってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿