2012年7月13日金曜日

いじめられているなら、どうすればいいか

いじめについて 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 7月12日(木)06時11分9秒

劇作家・鴻上尚史さん「いじめられている君へ

有効な手段を「具体的に」書いてあるこの文章は、難しいあーだこーだの論評よりも効果があるかもしれません。

昨日のラジオディグという3時間番組で大津市のイジメ問題を取り扱っていました。

学校という閉鎖した空間。
そこからは何年間も出ることができない。

自殺した少年の写真にいたずら書きしてみんなで笑っていたクラスがあったそうです。

感覚の麻痺。

閉鎖した環境は様々な飛躍を生んでしまいます。
オウムなどの宗教、社会から孤立した男の連続殺傷事件など…。

学校という場所は警察の介入を拒む傾向があります。
まさに「閉鎖した環境」と言えるのではないでしょうか。

いじめた子供達の特定、法律で裁く。
なぜこれができないのか…。

無念を感じます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:はまこ~ 投稿日:2012年 7月12日(木)20時39分21秒

いじめ・・嫌な言葉です。
弱いものを徹底していじめる
何が面白いのか分かりません。

ちょうど私の時代は校内暴力が盛んな時でした。
同学年で7人が少年院にはいる学校でした。

でも私はずっとあることに守られていたのでもちろん誰も襲うことはありませんでした。

あることとは・・

ボクシングをしているって事です。

お金持ちになりたくて必死にボクシングの練習をしてて

学校の不良・・レベルの低い奴
俺は日本で一番世界で一番になりたいねん
そんな気持ちでしたので、
私に喧嘩をうってくる同級生はもちろんいませんでした。。

いじめ。。。
もちろん逃げる事も大切かも知れません。

でも私はもし、いじめられてる子供がいたら、こうアドバイスしたいです。

もっと上をみたら今がちっぽけに見える
守ってもらえるものは周りの人や先生だけではない。
誰よりも強くなる鎧がほしいのなら
ボクシングでも習えばいい!!

もっと世界を広げてみたら今が必ずちっぽけに見えるから


実は^^

私は昔いじめられてる同級生に2日必死に練習したら体重の倍のパンチ力のストレートが打てるといい、ストレートを教えて不良グループの一員をKOさせてしまった事があります・・

いけないことなのかも知れません・・

でも自殺するぐらいなら・・こんな対処の仕方もあります。

注)これはたまたま成功した例に過ぎません。
もちろんボクシングは喧嘩の為に使うのは禁止です。
ボクシングはスポーツです。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

私が電話 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 7月13日(金)04時14分52秒

劇作家・鴻上尚史さん「いじめられている君へ」では、逃げなさいとメッセージしていて、はまこ~氏は自分に自信を持てるような鎧をまといなさい、もしくは仮に暴力だとしても死ぬくらいだったらやり返せ! というメッセージです。

共通しているのは「いじめられ続けない」という点だと思います。

ちょっかいは誰でも受けるものですが、それが連続化することで「いじめ」と呼ばれます。

連続化させないために対抗するか逃げるかは大事なことだと感じます。

そしてもしどちらも選べないのであれば信頼に足る大人に伝達するべきだと思います。

もし周囲にいない場合、私が学校に電話をかけます。
もし今苦しんでいるのであればメールをください。

いじめっ子に自分がいじめをしているという自覚を与える。
それでも続行するのならそれは人間の屑です。

はまこ~氏の文章と共にブログに残したいと思います。
誰かが検索して辿り着いて、助けになるかもしれない…。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

(無題) 投稿者:REN 投稿日:2012年 7月15日(日)13時16分45秒

自分はいじめられた側ですが撃退に成功しています。
そのときの行動をまとめてみました。
http://multilockon.blog32.fc2.com/blog-entry-398.html(こちら
要は「泥棒に入らせて捕まえる」方式なので綺麗だとは言い難いですが。

いじめはウィルスのように増殖し潜伏し学習するので、ある程度闇が深くなってしまった場合正攻法は通用しなくなると考えます。
正義や道徳で改めさせることは一旦あきらめ、力でイーブンにもっていく必要が出てくることもあるでしょう。
中でも(使い方次第で)平和的で強力なのが数の力です。これを止めることができるのは銃火器と疫病ぐらいです。

オタクなもんでいじめられる→特技で尊敬させる→いじめっ子全員友達に→手塚治虫
成績ひどくていじめられる→喧嘩して勝つ→喧嘩に自信がつく→勉強も自信がつく→ニュートン

という著名な成功例もありますし、やはり何がしかの形で自信を付けるのが一番でしょうね。
自分に子供ができることがあれば趣味でも勉強でも上達を大いに褒めてやりたいと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

内藤 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 7月19日(金)16時17分12秒

《いじめられている君へ》内藤大助さん

「いいか、絶対にあきらめるな。
いじめが一生続く、自分だけが不幸なんだって思ってるだろ?
俺自身もそうだったから。
でも、いじめはきっとなくなるものなんだ。」

ボクシング界から内藤がメッセージをあげてくれました。

実は加害者とされる少年の一人が「ボクシング」と何度も
ツイッターかなにかでつぶやいていて、
なんだかモヤモヤしていました。

ボクシングがどのように思われてしまうのだろうかと
ここ数日、心配に感じていました。
(そんなどころじゃない事件なのですが)

包丁は料理道具として使えるが、人を刺すこともできる。
ボクシングも…。

内藤はいまこそ、いまだからこそ語って欲しい。

「いじめられたらやり返せっていう大人もいる。
でも、やり返したら、その10倍、20倍で仕返しされるんだよな。
わかるよ。」

いじめられた者だからこそ語れるメッセージ。
まさにやり返せと言っていた私…。

まだまだ思慮が、想像力が足りなかった…。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

http://www48.atwiki.jp/tukamarosiga/
掲示板には記していませんが、大津市いじめ事件のwikiです。(こちら

ネット時代、今回のように警察が動かない事件も
一般市民によって確信に近づくことが可能になってきました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

0 件のコメント:

コメントを投稿