2012年6月28日木曜日

歴史にドキリ


NHK教育番組の「歴史にドキリ」が素晴らしい。

小六の娘が家でふっと口ずさんだ歌の歌詞が、
「ふじわらーふじわらーふじわらーのみちなが♪」
だったのでなんだそれは?と聞くと中村獅童の歌だという。

学校の授業で先生が見せてくれたらしい。

早速ネットで調べてみると、…こちらのページを発見!
歴史上の偉人のかっこうで獅童が歌いまくっています!

個人的に好きなのは鎌倉幕府(頼朝)の歌。
とてもかっちょいいです。

振り付けといい音楽といい、クオリティが高いので驚きました。
聞けば、ヒャダインという最近のヒット曲をたくさん手がけている人による作品だと。

才能があるんですね、こりゃイヤでも覚えちゃう。
本当に素晴らしい!



この記事執筆から4年以上たちましたが、いまだに子供たちはドキリ★ソングを歌って楽しんでいます。

今回の追記で、全曲を聴いた(歌った♪)子供達が選んだランキングを発表します!

のランキング

1位 
2位 
3位 
4位 
5位 






HSPプログラムコンテスト最優秀ゲーム賞、受賞作品!
実写でボクシング」のネット対戦で腕試しをしてみませんか!?

「勝利」という結果を純粋に追い求めていたあの頃を再び!
実ボクダウンロードはこちら!(無料でネット対戦できます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿