2012年3月24日土曜日

実ボクへのナイスアドバイス一覧(1)

10年以上に渡ってバージョンアップを積み重ねているWindows用ゲーム、実写でボクシング
実ボクのreadme.txtには、更新の内容と誰のアドバイスでその更新できたのか、が記載・蓄積されています。

今回、感謝の気持ちを記事にしようと考え、vol 1.08~2.72までのナイスアドバイス「感謝!」の数を集計しました。
アドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました!



鳳蛋 28回
主な感謝
1.65  開発当初からの夢、リアルタイムの"ネット対戦"が可能に!
1.79  鳳蛋氏作"LogAnalyzer.exe"が"ログ"ボタンで起動されます
2.21  音声合成によるリアルタイム、アナウンサー実況を導入
2.59  直接接続により、より多くのスパーを同時進行可能に
2.59  解像度変更アプリを同梱、大きなウィンドウでプレイ可能に

HSPプログラマーとしてたくさんの知識を授けてくれた鳳蛋氏がトップ。
スパ天といい、音声実況といい、難しい部分は全て助けていただきました。

マウス 14回
主な感謝
2.17  マウス操作時に白ドットによる目安を追加!
2.48  マウス操作、Cボタンで防御できるように
2.56  マウスでタイムアタック、表示がバグる可能性あり
2.56  マウス操作で画面最下部クリックするとイヤ倒れやタオル投入
2.56  リプレイ時にマウスで外部フォルダを選択できない不具合修正

孤高のマウス操作プレイヤーとして、
マウスの不具合や進化に絶大な力を頂きました。

無頼男 10回
主な感謝
2.42  深夜0時またぎのスパー、きちんと記録。
2.52  リプレイモード閲覧後、zxcキー不能を修正
2.59  オフライン時、ダウン最中にKキーで早送り可能
2.63  ネット対戦中、Altキー押すと禁止の表示
2.72  開始ゴング直前のESCキーを強制終了に

とても細かいバグに気が付くんですよね。
たぶん部屋も綺麗だと思いますよ~?

fight 9回
主な感謝
2.14  ジムサーバーにスパー結果が保存されないバグ修正?
2.28  ネット対戦時、スリーノックダウン制を採用!
2.41  戦績が長い時、フォントを小さくして対応
2.51  孤独なロビーに誰かが来るとツールバーにて☆点滅
2.67  名前、数値のみや半角アルファベット一文字を禁止。

データ課からの視点はログへの記録漏れなど
私が気が付かないバグばかり。本当に助かりました。

首相 9回
主な感謝
2.41  戦績が長い時、フォント小さくして対応
2.47  セーブ自動バックアップ、破損時リストア
2.48  二万スパー以上でライン飛び出すのを修正
2.64  首相交代に伴い、スパ天の首相の改名、対応
2.64  勝ち星異常値を自動的に修正する仕組みを導入

戦績が多いので常に戦いすぎ?によるバグを発見してくれました。
遅延のある環境により、推奨される通信環境の幅も広げてくれました。

でぃる 8回
主な感謝
2.13  練習用リング設置!(「リング作成」にオンマウス、Ctrl)
2.20  ジムサーバーの負担を減らすcgiを導入
2.37  コーナーポストに触れると後ろにたわむ処理
2.39  サーバへ結果未送信だと再送信。ツールバーに表示
2.52  セーブデータのインポート/エクスポートに対応!

同僚にcgiプログラムに詳しい方がいるみたいで、
私の苦手なperlについて助けていただきました。

フリッカー 8回
主な感謝
1.43  一度のプレイでエンディングを何度も見ると発生するエラー、修正!
1.60  ハエゲームの回数が足されないバグを修正
1.74  ストレートフェイントに当たり判定が残っていたのを削除。
2.13  スパーを繰り返すと発生するエラー9を修正!
2.23  会長Lv3が動かなくなるバグを修正。強化!

ストーリーの時代から、やりこみ(すぎ?)によるバグを発見。
バグチェックで雇ったくらいの活躍を見せてくれました。

UME 7回
主な感謝
1.76  スパー中にチャットもどきが可能に
2.09  同時にヒットした場合、呼吸ゲージで打ち勝つ側を決定!
2.17  トレーニング時、イヤ倒れ(↓↓↓)で逆コーナーへ移動
2.70  リプレイの再生やネット対戦時のフリーズ原因を特定、修正!
2.72  Bジャブ→ステップすると当たり判定が消失するバグ、修正!

主にスパーそのもの、ネット対戦に関するバグ報告。
フレーム単位で見ているゲーマーとしての眼力はすごい。
実ボクのゲームとしての価値をワンランク上げた男。

武のん 7回
主な感謝
1.85  フェイントの発動操作をワンボタン発動としました
1.87  ボディジャブに関するバランス調整を行いました
2.08  タイムアタックにて超回復モードを楽しめます!
2.17  時々スカる? 謎のダメージ低下現象を修正。

ボディアタックに関する可能性を広げてくれた功労者。
ホント病気かと思うくらいボディ攻めてくるんです♪

tofu 6回
主な感謝
2.12  ラウンドタイマーが稀に3:01と表示するバグを修正

こんなバグがあったんですね~、2.12の頃に!

duane 5回
主な感謝
2.71  ミニゲーム失敗したら回復に務めるようアドバイス
2.71  ストーリーにて蓄積ダメージについての説明追加
2.71  ストーリーの回復画面に新人さん向けの説明を追加
2.72  Bジャブ→ステップすると当たり判定が消失するバグ、修正!

新人さんへのサポートに尽力頂きました。
ベテランの忘れている部分に光が!

ビョーク 5回
主な感謝
1.58  ストーリーモード、不可解な夢の誤字を修正

興味津々を深々と書いていました。さすが東大生!

血祭 5回
主な感謝
2.50  自己紹介ボタン等がプラウザクラッシャーのように誤動作するのを修正。
2.59  解像度変更アプリを同梱

大きなモニタでのプレイではすでに640*480は小さすぎるんですね。
今後、もっと解像度は細かくなるから、800*600ボタンはヒットです!

ぽせいどん ?回
2.27  ジャブのガードキャンセル、連続すると疲労度上昇。
2.35  ジャブ連打時やBダメージがある時、ガード戻しを鈍化。
2.70  顔面強打に対するジャブのカウンター性能を微減調整

ジャブの可能性を極限まで突き詰めてくれました。
おかげで強打とジャブのバランスがより魅力的に!

(-谷ー) 4回
主な感謝
2.47  王者がレベルランクに入らないように

この更新で今のレベルランク表が完成しました!
王者は別格という仕組み、これはいい更新でした!

piano1001様 3回
主な感謝
2.08  クラシックのミディを4曲追加しました。

お亡くなりになられたそうです。合掌。

キューピー横山 3回
主な感謝
2.64  効果音のボリューム調整を可能に。
2.67  新人さんに~で待っている!へのクリックナビ追加

新人さん向け、オフライン向けの更新。
ボディブローのように効果的な内容だと思います!

aha 2回
主な感謝
2.52  3タテリスト導入。1000勝以上の相手に3連勝で記載。

3タテは定着しましたね。熱いスパーのエッセンスとして!

しうまい 2回
主な感謝
2.31  スパー開始時に前押しのみでダッシュ暴発するバグ修正

すぐに操作の違和感を感じて指摘してくれました。
ロンドンはオリンピックで盛り上がっているんでしょうね~

はまこ~ 2回
主な感謝
2.67  スパ天に3名の時、交互対戦がマナーと明記!
2.71  ロビーで画面拡大した直後にスパー開始できないように

拡大してすぐだとよく落ちるというなんとなく感じていた問題を指摘。
ま、いいか、で放置していた落ちがひとつ減ったことは大きいです。

ひぃ 1回
主な感謝
2.72  ビンゴが揃うとフリーズするバグを修正

すまん~♪



関連記事
実ボクへのナイスアドバイス一覧(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿