2012年2月3日金曜日

新人さんからの辛らつな要望(2)

こちらが(1)です。



さきほど… 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 1月31日(火)10時54分44秒

昨日の厳しいご指摘メールに関することも含め、オリンピックさんとストーリーモードについて色々と雑談。

  • 防御の大切さ、蓄積ダメージが退会に繋がることを文中でもっと記す。
  • コメントボックスにてスパー中に防御するようリアルタイムでアドバイス

などを追加して先ほどのメールの方の声に応えたいと思いました。
他には…

  • ストーリーモードは最初難しかった
  • ネット対戦したかったので諦めずにやり続けた
  • ストーリー時、文の部分はあまり読んでいなかったかも…

ということでした。

ふむふむ…、とても参考になりました。次回バージョンに反映させようと思います。

続いて無頼男氏が入室。

現在では実力者として名を馳せている彼ですが、ストーリーモードでは意外にもジャブが一番苦労したそうです。
そして、やはり文の部分はあまり読まなかったそうです。

色々と初プレイの記憶を皆さんから集めて参考にしようと思います。



(無題) 投稿者:はまこ~ 投稿日:2012年 1月31日(火)14時46分19秒

私もよく仕事で批判されると落ち込みます・・
勉強になることもあるし、お前に何が分かるんだって思うこともあります。

批判は人それぞれで私個人的にはこの批判に関してこう思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

> ゲームオタク以外面白くないことがよく分かりました。

私はゲームオタクではありませんが面白いです^^;

> 打たれ弱すぎだし簡単に倒れすぎるし、ボクシングで重要なジャブの効果は全く感じられず、

このゲームはジャブがキーポイントですよね!簡単に倒れすぎ?
ボクシングは弱ければ簡単に倒れるスポーツです

> いかにジャブをうまく打っても1発狙いのアッパーひとつで終了、こんなのはリアルなボクシングじゃないとはっきり言えます。

それがまさしくボクシングですよね

> やはりしょせんただのゲーム、安かろう悪かろうで終わりました。心底がっかり、といった印象です。

それはその人それぞれですよね

> それでもあくまでゲームとするならせめてイージー、ノーマル、ハードがあって然るべきでしょう。

ん・・野村君その他いろいろアジがあると私は思います

> おそらくボクシング経験者ならほぼ全員がっかりすると断言出来ます。

ボクシング経験者は普通の人より感動するのでは?と思いますが・・

> 少なくとも自分は2度とやることはないと思います。こんなのはボクシングじゃない。

それはまず極めてから言うべきではと思います・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャブからボデーを習得しないとネット対戦できない事を知らない人が多いみたいです~

文字を読まない方が多いので出来れば習得すると~ネット対戦ができる!!と大きく載せてほしいです^^
私が聞いた要望です~~~

たとえば習得がプロテスト的な感じなら分かりやすいかも~
なんて思ったことがあります~



私は 投稿者:UME 投稿日:2012年 1月31日(火)15時35分4秒

これは批判ではなく駄々こねてるだけだな、と感じたというのが率直な感想ですね。
ちょっと突っ込みどころが多すぎます。

>ゲームオタク以外~
ゲームオタクが面白いと感じるゲームとはそれだけ高いゲーム性があるということに他ならない気がします。
まず「ゲームオタク」という言葉がどこから出てきたのか疑問ではありますが・・・。

>打たれ弱すぎ
条件は両者同じです。

>ジャブの効果が~
>アッパー一発で~
まず、簡単に野村君だか直樹君だかのアッパーをもらうような段階でジャブの効果などわかるはずがありません。
推測ですが文面からジャブのガード戻しを知らないのでは?と予想。

>ボクシング経験者ならほぼ全員がっかりすると思います。
私は、この人は何に対しても言い訳をする人なんじゃないかな、と思います。


はまこーさんと近い意見ですが、基本技術の習得で何かイベントがあるとわかりやすいかなー、と思います。グローブチェンジ的な。
ひとまずこの人の意見に関しては 批判ではなくヤジだ、と考えて、今後に生かせる部分だけを抽出してあとは気にせず一切忘れてしまうのがいいかなあ、とも・・・。



(無題) 投稿者:マツザワ 投稿日:2012年 1月31日(火)16時04分24秒

UMEさんやはまこ~さんと同意見です。
単に自分が下手なのを、ゲームの製作者に責任転嫁してるだけですよ。
とりあえず3周すれば、野村君のアッパーなんか間違いなく喰らいませんし。

ジャブの効果が薄いとかいってますが、スパ天界では弱小の自分でも彼にはガードとジャブだけで勝つ自信があります。

この人の意見はほぼ聞く理由がないですよ。
正直言って自分は、こういう人よりももっと熱心に取り組んでくれる人にスパ天に来てほしい。ぬるくしたら、スパ天が崩れそうで嫌です。

思ったのですが、サンプル・ムービーみたいのってどうでしょうか?

例えば、ジャブ習得時にはぽせいどんさんのスパーリプレイを流すシステム。みたいなの。

俺ははじめてぽせさんのボクシングを見たとき、感動を覚えました。
いままで軽視していたジャブはこんなにすごいのか! と。
各パンチの名手のムービーを見れば、自分の目標も出てきていいと思います。



うぅ… 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 1月31日(火)16時59分40秒

私がこの方へ伝えたかったけれど諦めた部分をそのまま皆さんが書いてくれている…!

うえ~ん、心強い!

まぁでもなんかこじれそうな雰囲気を感じたので、メールによる説得というか伝達を諦めてしまいました。

この方は体験版せずに直に完全版購入という特殊な入り方だったので、ストーリーの退会連続がより頭に来たのかしら…など頭を巡らせています。


>このゲームはジャブがキーポイントですよね!

はまこ~氏の特にこの書き込みが嬉しかったんですよね。

実ボクのジャブは開発前からずっと脳内で練ってきたパンチ。

ボクシングの経験者、もしくは本気で見ているファンならば、ジャブとストレートがまったく別の用途で使い分けられているのを知っていると思います。

格闘ゲームなどで弱パンチという攻撃がありますが、単に早くて短くて弱いという位置づけに不満がありました。

伸縮自在、移動自在、いつでもガード姿勢に戻れるといった他のパンチにない特殊性をどうしても盛り込みたかったのです。

さぐり針、ジャブに隠して奥からストレート、ストッピングジャブ、時には刺すように打つ…。

それらを再現できた!という手前味噌ながら自負があったので、メールでその部分に向けた不満を指摘されたのはショックでした。

>こんなのはボクシングじゃない。

ぐさーーーーっ!(サンドバック、とどめを食らった~)

>簡単に倒れすぎ?
>ボクシングは弱ければ簡単に倒れるスポーツです

>>打たれ弱すぎ
>条件は両者同じです。

もう言いたいこと全部書いてくれちゃってて、マンモスうれピーです。(嬉しすぎて変になってます♪)

一言返しが二人とも的確すぎる♪

>今後に生かせる部分だけを抽出して
>あとは気にせず一切忘れてしまうのがいいかなあ、とも・・・。

本当だね、みんなの書き込み読んでいたら心からそう思えるようになりました。
なんでもかんでも本気で受け止めてしまうのは悪い癖なのかもしれません。

でも「生かせる部分」か。
今回の件からもなにか得るものがある!

>ジャブからボデーを習得しないとネット対戦できない事を知らない人が多いみたいです~

なるほど!

ではタイトル画面で灰色になっている「ネット対戦」のボタンを選択しようとすると、基本技術の習得うんぬんと出ますが、もっと具体的に説明をでーん!と出します。

>基本技術の習得で何かイベントがあるとわかりやすいかなー、と思います。

一応、会長が「君は基本技術を習得した!」と言うのですが、平日と同じような画面で言うだけだもんなぁ…。

途中の段階でも「はやく基本技術習得してネット対戦したいな」とか「基本技術は残りふたつ、アッパーとボディ攻撃か…」とか匂わせを追加したり、基本技術の習得の際に画面的に変化を加えてみます。

「ネット対戦」っていうボタンを空中に表示させてみます。

ん?
会長が砂になって消えてしまうってイベント入れたっけな?

消えながら「ネット対戦の場、スパ天で待ってるぞ」とかダイイングメッセージを残したような…。

ストーリーモード全然やっていなかったから忘れちゃってます。後で通しでやってみます。(夢か?)


>思ったのですが、サンプル・ムービーみたいのってどうでしょうか?

これはいいかも!
ニコニコで見ましたっていう人も来ますからね。

それぞれの分野の熟練者をダイジェスト的にポンポン…

ジャブはぽせいどん氏。防御はフリッカー氏。
ストレートカウンターは無頼男氏。
フック削りは私(よく返されますが!)。
アッパーは鬼UME氏。プレッシャーボクシングで鳳蛋氏。
ボディは…これもUME氏か?(aha君もよかったけど)。
試合運びで御幸氏やオリンピック氏も捨てがたい。

テンポよく好プレー珍プレーみたいなイメージかしら…。時間ある時に勢いで作業するかもしれません!

かっちょいいロックをBGMにするぞ♪
なんか元気が出てきました!



実ボクCM 投稿者:マツザワ 投稿日:2012年 1月31日(火)23時09分3秒

サンプル・ムービーのサンプル・ムービーを作ってました。
元ネタは競馬のCMです(俺の頭には競馬と実ボクと音楽しかないのか……)

UMEさんが活躍するムービーなんですけどぽせいどんさんがタコ殴りにされるムービーでもあります^^;

そういった背景から今は限定公開にしていますが許可が下りれば通常公開で多くの人に実ボクを知ってほしいと思ってます。

『実写でボクシングCM"UME編"』
『元ネタ』



会長へ 投稿者:T☆TAKAO 投稿日:2012年 2月 1日(水)00時20分26秒

私なりの意見をまだまだ素人の私から…

紹介で知ったのでこのゲームの奥深さを知れたのは事実です。
もし何も知らない状態で【実ボク】を始めたなら僕は続いていなかったかも。。。

ボクはフックで先に進めなかったです。ジャブでも苦戦しました。

自分が感じた点は以下の通りです。

・体力ゲージの増やし方について。
体力とパンチが減ってる状態で…
パンチの増やし方が分かりませんでした。
あとから自動で移動する事を教えてもらいました。

・突然の終了について…
限界ってなってる数字以上の蓄積になってしまったら終了になってしまう事を分かりやすく書いてほしいとおもいました。
数字を大きくするなど。
終了になってもクリアしてる項目は次は飛ばせて最初からではないんだよ!っていうのを書いといてもらえたら、よし!つぎ!ってなるかと思います。

・蓄積ゲージのたまりかた を明確に書いてほしいです。
最初はパンチめっちゃ打つと思うんです。
パンチが遅くなる事。与えるダメージが減る事。
蓄積がたまれば 終了になりやすいんだよーって事。など

・突然のミニゲームについて。
正直最初全く意味がわかりませんでした。
説明を明確に書いてもらえたら嬉しいです。
しかも失敗すると大ダメージをくらうよ!って事も明確に書いて欲しいです。
わからない+大ダメージだったのでボクは一番苦労しました。。。


何か色々すいません。

ボクはあんまり説明を読む方ではないので、こういう結果になったのかもしれませんがゲームをするのにまずはやってからあとで説明書って人も
たくさんいると思うので、【チュートリアル】という観点で最初のストーリーがあるのなら少し難しく感じます。

これはあくまでも最初の印象です。
長々すいませんでした。何かの参考になればと思います。

今では実ボクLOVEなので日々精進して頑張りますよ!!!!



(無題) 投稿者:duane 投稿日:2012年 2月 1日(水)00時30分12秒

もう、一段落したようですが・・・このかたに限らず初心者対策として少しでも参考になれば幸いです。

まず、退会についてですが、文章を良く読んでいないと、「突然こいつは何言ってんだーー!!」っと感じることがあるかもしれません。

実際自分は、退会の条件がわかるまでの何度かは、おいおい、なんでジム行くボタンがないんだーー!って思いました^^;
蓄積ダメージのところをもっと目立つようにしたら、怒りも半減するかも。
グラフでボクシングみたいな蓄積ダメージの棒グラフを追加したら視覚効果があって分かりやすいと思います。

今ちょっと基本技術の習得をやってきましたが、ネット版だと、野村くんからほぼ間髪入れずに直樹くんになるので、いきなり終わりが見えなくなる感がありますね。
ここで各分野の厳選リプレイを流すのはどうでしょうか?

また、文章を読まないって方が結構いらっしゃるようですが(実は自分も眺めるだけで隅から隅までは読みませんでした^^;)
重要なところはハイライトを入れるなど、アクセントがあると読むキッカケになるかもしれません。

こんな感じです。

>TAKAOさん

実ボクラ分なことを含めて、めっちゃ自分の感じたことと一致しています!

ダブル蓄積の回復選択方法
(左右で選択出来ないので、顔面を満タンにしてからしか回復出来ないと勘違いした)
とミニゲーム(特に視線とハエは殺意すら湧きました)は自分も最初は戸惑いました。



ストーリーモードは 投稿者:鳳蛋 投稿日:2012年 2月 1日(水)20時22分13秒

初期ユーザーの簡単すぎるという意見によって、やや難易度が上がってしまっている感じは確かにありますね。
特にミニゲームは初見の人にはちょっときついかもしれません。

自分の意見を大衆の意見であるかのように考える人は多いですが、スパ天におけるボクシング経験者やファンの割合は世間一般よりははるかに高いと思われます。

まあ、ボクシングをより普及させるという「ボクシングの街」根本理念の観点からすると、良いことかどうかは議論の余地があるところですが・・・



燃えてきました! 投稿者:サンドバック 投稿日:2012年 2月 1日(水)06時18分6秒

> サンプル・ムービーのサンプル・ムービーを作ってました。

ありがとーうっ♪
すごい、アクションが早いね!

ぜひぜひ一般公開してもらいたいな~
(まっつんは色々とできる子なんだなぁ、サンクス!)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

タカオちゃんとDuaneさんの上げてくれた点、

  • 体力ゲージの増やし方について。
  • 突然の終了について…
  • 蓄積ゲージのたまりかた を明確に書いてほしいです。
  • 突然のミニゲームについて。

全て改善したいと思います!

事前に説明(警告?)をもっと大きく記したいと思います。
突然ではなく、こうなるとこうなっちゃうよという警告ですね。

具体的にあげてくれてありがとーう!
素晴らしい提言でした!

もう何年もやっているとそういうものだという固定観念でどうしても細部に目が行かなくなってしまいます。
こうして新しい世代(もうそうでもないか♪)の皆さんからストーリーモードの意見頂けるとハッと気が付くことができます。

おーし、次回2.71は久々にオフラインモードの更新となります。がんばるぞーっ



続きとなる2.71公開に関する記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿