2012年1月31日火曜日

新人さんからの辛らつな要望(1)

要望メールを頂いたのでお名前を伏せた状態で転載させていただきます。
どうにかしてスパ天でお会いしたいな~と祈っています。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

> お世話になっております。
> 今後の希望です。


要望メールありがとうございます!
実ボクはこれまでもユーザーの意見を元に開発を続けてまいりました。

今後ともよろしくお願いします。

お名前を伏せた状態でユーザー掲示板にて内容を検討することもありますのでご了承ください。

> やりこんでようやくある程度技術を習得してきた頃に勝手に退会してしまい、また初めからという部分を何とかしていただけないでしょうか?

2004年の公開以来、難易度調整は細かく行ってきました。特に最初の数年は多くの声を頂き、悩みぬいた思い出があります。

こちらが過去に行ったアンケートの結果となっています。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
問13
実ボクのストーリーモード、基本技術習得までの難易度は…?

・普通 47票 51.1%
・簡単 21票 22.8%
・難しい19票 20.7%
・やっていない 2票 2.2%
・無回答 3票 3.3%
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

●●●さんのように難しいという方もいれば、基本技術の習得に関しては慣れてしまえば5分、一発も食らわずクリアーできる方も大勢いて、むしろ簡単すぎるとの声もあります。

難易度を調整できる唯一の立場である開発者として悩みに悩み、全てのユーザーに合わせるのは難しい、いや不可能なんだ、という結論に達しました。


> 勝手に退会

画面の中のボクサーが負ってしまう蓄積ダメージが原因です。

蓄積ダメージに関してですが、実際のボクシングのように慎重に慎重にスパーしていただきたいという肝の部分なので、退会のラインは今後も変更できないと考えています。

> たまたまのラッキーパンチ1発で退会、とかはさすがにかなり不満を感じています。
> 改善していただけるとすごく有り難いのですが無理でしょうか?


この辺りはゲーム開発者として皆さん全てに楽しんでいただきたいという娯楽の部分と、ボクシングの元指導者としてスパー初日で二度と来なくなる練習生の多さと、新人ボクサーとして防御をおろそかにしていた時期に食った一発で今でも前歯が段違いのままの自分と…

スト2のようにボッコボコにクリーンヒットするのは気持ちがいいかもしれませんし、ボッコボコに食らってもすぐに再戦できるのはゲームとしてテンポがいいかもしれません。

と同時に一発、拳が一発顔面にめり込むって言うのがどんなに恐ろしいことなのか私は知っています。

楽しんでいただくゲームの部分と自分のやってきた拳闘の再現…
とても難しい部分だと自覚しています。


私が二年間に渡って運営していた西沢ジムで最初に教えるコツ、ゲーム内でも再現してあります。


  • パンチが届く範囲ではなにより防御の意識を優先する
  • 脇閉めジャブはガード戻しと併用、小さくセーフティに打つ
  • 相手のうち終わりなど安全に打てるタイミングで強打を打つ


これらが打たれないボクシングの基本動作、実ボクのゲーム内でも同様です。


うーん、書いていて●●●さんにご納得いただけるのか、もしかしたら怒らせてしまうのではないか、と心配しております。

こちらに基本技術でつまづく方に向けた攻略サイトを用意してあります。
こちらにはストーリーモードの基本技術習得までの動画がアップされています。

●●●さん!

いつかネット対戦の場、スパー天国でお手合わせできたら本当に心から幸せだなと感じています。
よろしくお願いします!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

数日後、返信が届きました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ゲームオタク以外面白くないことがよく分かりました。
打たれ弱すぎだし簡単に倒れすぎるし、ボクシングで重要なジャブの効果は全く感じられず、いかにジャブをうまく打っても1発狙いのアッパーひとつで終了、こんなのはリアルなボクシングじゃないとはっきり言えます。
やはりしょせんただのゲーム、安かろう悪かろうで終わりました。心底がっかり、といった印象です。それでもあくまでゲームとするならせめてイージー、ノーマル、ハードがあって然るべきでしょう。
おそらくボクシング経験者ならほぼ全員がっかりすると断言出来ます。少なくとも自分は2度とやることはないと思います。こんなのはボクシングじゃない。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ご意見、ありがとうございました。

気持ちとしてはとても残念ですが…
ありがとうございましたの一心です。

否定的な意見だからこそ、大事に受け止めようと思います。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

色々とショッキングな言葉が並び、お怒りのご様子。

ジャブのくだりなどそんな事ないのになぁ…と伝達したいような、でも恐らくこの方に伝えるのは難しいだろうなぁ…と感じました。

読んだ直後はさすがに落ち込みましたが、

  • どのような改善ができるだろうか
  • こういった思いを抱かせないようにすることは可能だろうか

と前向きに考えています。

と同時に変える必要はあるだろうか、という迷いもあります。
ジャブ・ダメージ・退会のライン、どこもポリシーを持って作った大事な部分ですし…。

改めて読み返すとやっぱりショックな内容ですね、とほほ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この後、実ボクユーザーと一緒に改善していく動きに繋がりました。
こちらが続きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿