2016年9月22日木曜日

グラフでボクシング 勝ち星ランキングへの投稿方法



一人で黙々と遊ぶゲーム、グラボク。
実は勝ち星数の世界ランキング(ベスト30)が稼働しています。

これはリアルタイムで順位が変動していく、ウェブを利用したランキングシステムです。

グラフでボクシング 勝ち星ランキング

ただ、グラボク自体にはウェブに記録を投稿する機能がないので、投稿するには同じ作者の次回作「実写でボクシング」のウェブ投稿機能を使います。

以下に投稿するための手順を記します。


1.グラボクで世界ランキング30位よりも多い勝ち星記録を達成する
 難易度 ★★★☆☆
2016年9月時点、30位の勝ち星は17勝、これは高い壁!

2.実写でボクシングを導入する(ダウンロードはこちら
 難易度 ★☆☆☆☆
グラボク導入できているのだから簡単でしょう。
(投稿する際、実ボク側からグラボクの記録データを探すので、どちらもインストール場所は初期設定から変更しないでください!)

3.実ボクをプレイして基本技術を習得、ネット対戦の資格を得る
 難易度 ★★★☆☆
アクションゲームの苦手な方だと辛いかも。攻略記事も参考に!
(パンチを連射して疲れないよう気を付けて!)

4.ネット対戦ロビーに入室、名前(スパ天ネーム)を設定する
 難易度 ★☆☆☆☆
初めての入室時、自動的に名前の入力欄が表れます。

5.ネット対戦ロビーの下のほうにあるミニボタンを押すと投稿完了!
 難易度 ★☆☆☆☆
マウスを重ねるとミニボタンの説明が表示されます。
グラボク関連のボタンを見つけてクリック!


勝ち星記録が作れたら、積極的に投稿をしてランキングを盛り上げていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

更に実写でボクシングのネット対戦も楽しんでいただけたら嬉しいです。
ネット対戦するゲームは対戦する相手がいてこそ成り立つので、新人さんの参戦は大歓迎です!

2016年9月15日木曜日

グラフでボクシングの開発をHSP3.xに移行

グラフでボクシング掲示板「グラフカフェ」に、約2年ぶりとなる久々の書き込みがあった。



(無題) 投稿者:ねこ 投稿日:2016年 9月 4日(日)20時23分13秒

グラボクは、WIN10ではプレイできないのでしょうか?

ダウンロード、インストールし、起動はできたのですが、すぐに動作を停止してしまいます。
(1Rの途中またはそれ以降で、ポップアップウインドウが開くと停止)

対策はないのでしょうか?



実写でボクシングの運営に集中するあまり、ここ数年グラボクはほとんどやっていなかった。
私の環境もWindows10なので実際にやってみると、…フリーズした!

(これはまずい!)

というのもWindowsの最新バージョンでフリーズするという事は、グラボクのプログラムの書き方うんぬんではなく、開発言語HSPの動作の一部を最新のWindows側で対応を取り止めたという事だ。



グラボクは2000年公開の古い作品でHSPのバージョンは2.55、かなり古い。

もちろん、推奨動作環境にWindows10は記載されていないので怒るような案件ではないが、かなり寂しい気持ちになってしまった。

(いつか自分の作品が起動しなくなってしまうんだな…)

時間が経過すれば今よりもWindows10が普及していくので、いずれ誰もグラボクを遊べなくなってしまう。

(しかし私はこの先もずっとグラボクでボクシングを伝え続けたいのだ!)

最新バージョンのHSP 3.xであればWindows10も推奨環境なので、フリーズすることなく動くかもしれない。
が、2.xから3.xへの移行は言語仕様や計算式の順序に変更があり、移行作業の障壁がやや高い。

まずはHSP2.61で動かしてみようと、グラボクのプログラムソースを2.61上で起動してみる。
すると同じ2.x兄弟バージョンだけありすんなり起動。ただし、2.55の時と同じ個所でフリーズする。

(はっ!)

ここで現役バリバリ、実写でボクシングの運営に不安が走る。
なぜなら実ボクの開発言語はHSP2.61、多くのユーザーがWindows10でプレイしているからだ。

ライフワークである実ボクの運営が続けられなくなる可能性に寒気を感じたが、ま、今は動いているんだから忘れよう。

グラボクがWindows10で動くよう、今はその一点に集中だ。

(グラボクの開発環境をHSP3.xに移行しよう!)

思えば私はかつて実ボクを2.61から3.xに移行させようとして失敗している。

実ボクのネット対戦の土台となるO2システムが2.61用のシステムだったので、実ボクの3.x移行は、単なる移行ではなくネット対戦部分の作り直しを意味していた。

当時、そして今も私には通信に関する部分を1から作るだけの実力がないので、3.x移行は断念せざるをえなかったのだ。

今では2.61ベースの実ボクができるだけ長く最新のWindowsで動いてくれるよう祈るばかりである。


さて、グラボクはネット通信のないオフラインゲーム。なので…

①HSP 3.xベースで起動→エラー
②そのエラーの行を調べて改善!

①と②、この繰り返しの果てにきっとゴールがあるはずだ!

の前に命令の変更を自動化してくれるアプリを発見。
“HSP2”のソースコードを“HSP3”用へ変換できる「ソースコンバータ2」

全て置き換えはできなかったが、かなりの作業を省力することができた。コンバータの作者さんに感謝である。


ここからは手動で、①と②を繰り返していく。

picloadの座標が3.xでは直前のposが対象となっており、これによって文字表示位置がかなり壊れてしまったのがキツイ。

そもそもグラボクプログラムの画像線画に使っている命令がpicloadで激重!

16年前の自分がボクシングへの情熱だけで開発していて、プログラムの高速化や要領に無頓着なのがヒシヒシ伝わってくる。(いつかちゃんとgcopy命令に直します)

awaitの速度も2.55と3.xではかなり違うようで、ミニゲーム系の難易度調整も施しました(以前よりもちょっと難しくしてしまった)。

10日ほど集中的に作業した末、HSP 3.xへの移行が終わりました。

報告してくれたねこさん、テストプレイに参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
エンディングでは皆さんの名前を掲載しました。ぜひぜひチャンピオンを育ててください!


関連記事

グラフでボクシング ダウンロード
グラフでボクシングのレビュー記事
フリーソフト作者の逝去、自作品の終活について
あなたの自作ゲーム(HSP製)にスコアランキング、もしくはタイムアタックランキングを実装しませんか?
HSPプログラミングコンテスト最優秀ゲーム賞の思い出
HSPプログラミングの勧め
当時、Windowsで遊べるボクシングゲームがなかった



2016年8月1日月曜日

実写でボクシング、ネット対戦開通、10周年記念キャンペーン!


Windows用ボクシングゲーム「実写でボクシング」は、この8月でネット対戦開通から10周年を迎えました(実ボクの歴史)。

個人作成のゲームによるネット対戦ゲームとしては、国内最長の運営期間かもしれません。

ネット対戦モードはユーザーがいないと対戦できない仕組みですので、まさに皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!



無事に10周年を迎えられた記念として2016年8月いっぱい、フリー版から完全版への移行を無料とします。

  • 移行してしまえば、ずっと無料でネット対戦できます!
  • キャンペーン終了後、通常通り300円に戻ります。

この夏休み、一生の趣味となるかもしれない仮想空間でのボクシングにチャレンジを!




完全版獲得の手順

実写でボクシング フリー版をダウンロード(ふりーむ

ストーリーモードで基本技術を習得する(攻略記事

ネット対戦の場、スパー天国に辿り着き、スパ天ネームを決めてデビュー戦を行う

メールで私にスパ天ネームメルアドを伝達、こちらで完全版購入者名簿に登録します

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
私のメルアド(ex8ir2☆bma.biglobe.ne.jp)☆→@に置き換え
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

よろしかったら…!

実写でボクシングのレビュー投稿ページに投稿いただくと、実ボクサイトへのアクセスが大幅に増える事が確認されました(記事)。ほんの数行で構いませんので、投稿していただけると嬉しいです。

ネット対戦の場に辿り着けない場合でもレビュー書き込みしていただけた場合、完全版獲得の条件クリアとします。書き込み完了のメールを私に送ってください。



キャンペーンは2016年8月いっぱいで終了します。この機会に多くの方が完全版を楽しんでくれたら嬉しいです!



関連リンク
実写でボクシング公式HP


2016年7月29日金曜日

実ボクが「話題のゲーム」に!

ふりーむさんのトップページに実ボクが「話題のゲーム」として表示されています!



恐らく、レビューが投稿されるとこの「話題のゲーム」欄に表示される仕組み、だと思います。

実は先日ふぐりさんにお願いしてレビューしていただきました。

実ボクのレビュー閲覧・投稿ページ

ふぐりさん、素晴らしいレビューありがとうございました!
おかげで実ボクの宣伝になりました!!!

ただし、規約によると
"※1作品につき「1回のみ」感想レビュー投稿可能です。制作者の返信もできません。"
とあります。

なので、ふぐりさんはもうふりーむのレビューは引退ですね♪
私も返信できないので、こうして掲示板に書き込んでいます。


夏休みは新しいゲームを開始する方(特に若者)が多いと予想されます。

話題のゲーム欄から消える頃に再び誰かにレビュー頂き、少しでも長い期間この欄に表示してもらって、実ボクの新しい仲間が増えたら…!と願います。


対戦相手と戦うだけでなく、対戦相手を増やす努力!

この努力もゲームの一部かと思うと、実ボクって単なるボクシングゲーム以上、言うなれば「ゲーム育てゲーム」みたいな一面もあるのかもしれません。

皆さんにその部分含み楽しんでいただけたら嬉しいです。

実ボク本体の開発も、ストーリーモード序盤の入り込みをスムーズになるよう、新人さんを意識した工夫を続けています。

3.46++++では、フォームを教える場面をアニメーションさせてみました。

この夏、まだまだがんばるぞ!



追記…話題のゲームとして取り上げられた結果、アクセス数が増えました!



実写でボクシング関連ページへのアクセス数が、7月20日だけ倍になっています。やはり効果はあるようですね。



2通目の投稿は、実ボクブログのアクセスに流れたようです。圧倒的な山になっています!


今後とも実ボクのレビュー閲覧・投稿ページに書き込みいただくとこういった効果が得られるかもしれません。

もし、お時間のある方で、実ボクの対戦相手を増やしたいと思っている方がいたら、レビューを投稿していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

2016年6月22日水曜日

ジムサーバの速度維持について覚書

なぜだかわからないが気が付くと通信速度が低下しています。
その状態を放っておいてもまったく復活する気配なし。

過去にはかなり長い期間に渡って、速度低下状態を放置してしまった事もあります。
(改善できると知らなかったので)


実写でボクシングのようなリアルタイムでネット対戦するゲームにおいて、頻繁なプチフリーズの発生は勝敗の行方に関わるだけでなく、心理的にもイヤなものです。

その頻度をできる限り抑えられるのであれば抑えたい…。


先月あたりから二日に一度、必ず速度検査を行う事にしました。
結果としてかなり成果が上がったので、今後はこの手順を継続してサーバを運営していこうと思います。

速度検査の方法


①サーバ機でスピードテストサイトを開き、通信速度を計測する

  • 上り下り、どちらも80以上を目標とする
  • できたら二度計測する
  • 80以上であれば、充分な速度といえるので④へ。

上り下りのどちらかが80に達しなかった場合、②の方法で速度改善を試みる。

EditMTUというフリーソフトでMTU調整し、再起動。再び①へ。もし改善しなかったら③へ。

③ルータを再起動して再び②へ。

④通信速度維持のメンテナンス完了!


このメンテナンスを継続していきます!


関連記事
PR-400KI(ルータ)の熱対策
実写でボクシング ギガ!
自宅サーバ(ジムサーバ)について
ポート開放による直接接続で快適なネット対戦!
実ボクに新サーバ追加! マウス氏感謝!
O2システムの思い出

2016年6月20日月曜日

実写でボクシング「はじめてのスパー」

深夜のネット・サーフィンで偶然見つけた、あるボクシングのHP。

"初心者の方に無料でボクシングを指導します、西沢ボクシングジム"

君は東京都足立区最北端にあるというこの私設ジムに興味を持つ。
電車を乗り継ぎ、辿り着いたのは普通の白いマンション203号室だった。



(こんな所で本当にボクシングを教えてくれるのだろうか…?)

表札に "西沢" とあるので、場所を間違えていないと確信した君は、
ふぅ~と深呼吸してから、勇気を持って呼び鈴を鳴らした。

(ピンポーン)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「私が西沢ジム会長、兼トレーナーの西沢です。よろしく~。」

初体験となるボクシングジム入門にビクビクしていた君だったが、
会長から発せられる柔らかい雰囲気により緊張はすぐに消えていった。

(よしっ、今日からしっかり教わって俺も強い男になるぞ~)

これまで自分が強いのか弱いのか、それすらも知らなかった君。

「ボクシング」を通じて 君は何を得るのだろうか…?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「おしっ、早速、構えてみよう。」

世界タイトルマッチ、無敗のチャンピオンや海外の強豪…
ブラウン管の向こうで輝いていたボクサー達と同じように構えた君。

「ふむ…」

会長が前や横からぐいっと強く押してくるので、それに反応して足を踏ん張る君。
次にあっちこっちをポンポンと叩いて君を正しいフォームに導く。

「一瞬で攻撃にも防御にも動ける重心と意識、これが大事なんだ。」

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「次はフットワーク、ボクシングにおけるリング上での移動方法だ。

ただ単に移動するのではなく、とっさに攻撃や防御ができるように
さっき教えた重心と意識を維持したまま、前後に動いてみよう。

基本はピョンピョン跳ねずにヌルヌル~ッと、そうそう…」

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「もっとも応用が利く万能パンチ、それがジャブだ。

主に腕を伸ばす力で放つので威力こそないが、
反動で打たないのでいつでも拳を元の位置に戻せる…

いわば保険つきのパンチと言えるだろう。

相手に最も近い拳をどう使うか?
これから毎日そればっかり考えちゃうぞ、きっと。」

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

君がジャブの指導を受けていると背後のジム玄関から練習生が現れた。



「よろしくお願いしま~す!」

君と同じくらいの体格をした高校生、野村君は先週入門したばかりとの事。
準備運動する姿は自信に溢れていて運動全般が得意そうな雰囲気である。

(ボクシングは同じ体重の者同士で競いあう階級制のスポーツ。
きっと俺もいつか彼とスパーリング、するんだろうなぁ~♪)

ぼんやりとそんなことを考えていた君だったが、
次の瞬間、会長から発せられた言葉に自分の耳を疑った!

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

「よしっ、スパーリングやろう!」

(じ、自分ですか? まだ素人なんですけど!?)

唖然としている君に会長は言葉のコンビネーションを続ける。

「さっき教えたフォームで構えて、フットワークとジャブで距離の調節。
相手との距離感っていうのはスパー以外では養えない重要な感覚だ。

危険じゃないかって?
綿の詰まった20オンスのグラブとヘッドギア、同じ位の体格、同じ位の経験を持つ相手。

大丈夫、戦える!」





Windows用ゲーム「実写でボクシング」、はじめてのスパーまでの流れです。
ここからはスパーの内容や結果によって変化していきます。

かつて実際に活動していた西沢ジムも初日からスパーでした。
20オンスグラブとヘッドギアがあれば、よほどのことがなければ鼻血も出ません。

もし実ボク未体験でボクシングに興味があれば…、ぜひ!


実写でボクシング公式HPダウンロード

ストーリーモード攻略ページ

実ボク、HSP最優秀ゲーム賞を受賞

2016年6月10日金曜日

バージョンアップし続ける理由

自作ゲーム「実写でボクシング」を作り続けてもう12年。
そのバージョンアップ回数は 300を超えています。

これは異常な期間と回数だと思います。

フリーソフト作家で私以外にこんなに一つの作品を更新し続ける人を私は知らない。
なぜ私は新作を作る事もなく、実ボクばかりを作り続けるのだろうか…?

思うに…

①私自身が熱心な実ボクユーザーだから

単純に実ボクでネット対戦するのが大好きです。
ずっと理想のボクシングゲームで遊びたいと思っていたので、その願いが叶っています!

②ゲームの不備を改善したいから

改善できるのは世界中で私のみ!
改善できた時の達成感もまた私にとってゲーム的な嬉しさがあります。

③創作活動が好きだから

パソコンに命令を与えて実行させる、プログラミングの快感。
私とパソコンの関係は、決して裏切られない最高の主従関係です。

④皆さんが楽しんでくれるから

ユーザーの皆さんから感謝の言葉を頂いたりすると、本当にうれしいです。
そして、それ以上に強くなってライバルになってくれたりすると、最高です!

⑤スポンサーに支援していただけているから

NEOインターナショナル社から支援していただいております。
本来であれば対戦用サーバの運用により赤字となってしまうのですが、スポンサー様の支援により助けられています。
もし赤字のままであれば、こんなに長期に渡って実ボクを運営できなかったと思います。

⑥協力してくれる方がいるから

fight氏のデータ集計、マウス氏のサブサーバ運用、攻略サイトの執筆、頻繁に入室してくれるユーザー、200ダメージを超えてほしいと掲示板に書き込むと数分で200オーバーリプレイを作っちゃう方など…。
皆さんのおかげで実ボクの対戦を楽しむことができます!


これからも私は実写でボクシングを更新し続けると思います。
皆さん、よろしくお願いします!